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広告活動を行う

広告活動を行う

いくらいいものであっても、人に知られなければ、モノは売れません。
また、それを欲しがる人に伝えなければ、何の意味もないのです。
それは不動産に限らず、どんなものでも同じです。

そのために、広告というものは存在します。
効果的な広告活動をすることが、早い売却につながります。

不動産売却の広告活動は、媒体に売却物件の情報を掲載するという方法が主体です。
広告媒体は大きく電子媒体(=インターネット)と紙媒体に分かれます。

また、その中にも複数の媒体が存在し、
期待する効果と物件の種類によって使いわけがされています。

1.電子媒体を使った広告活動

インターネット上に開設されているさまざまな不動産関連のポータルサイトや
不動産会社のホームページに物件情報を掲載するという方法です。
横浜市の物件であれば、適したカテゴリに物件情報を登録していきます。

インターネット広告のメリットは広く、地域に留まらないで、
より多くの人に物件情報を広報できることです。

また情報にたどり着くには、お客様自身が検索するという行為が必要になるため、
不動産の購入に意欲的な人が多いという特徴もあります。

つまり、実際に物件を探している人、買いたいという意欲のある人が見てくれるということ。
ターゲットに直結する広告と言えます。

たまたま目につくことがほとんどないため、
ご近所にあまり知られたくない方に向いているという面もあります。

ホームスタッフにいらっしゃるお客様も、「サイトをみてきました」という方が大変多いのです。

2.紙媒体を使った広告活動

A.新聞折り込み広告

物件周辺エリアで新聞とともに配られる広告方法です。
横浜市の物件のご売却であれば、横浜近郊のエリアに配布してもらいます。
不動産は近隣に住んでいる人が購入する割合が多いため、
最も効果的な方法といわれ、今でもその神話は廃れることがありません。

ただ、若い世代を中心に年々の購読率が下がってきているので、
以前ほどの効果は期待できなくなっているという声もあるのは手しかです。

新聞購読者に対象が限られるので、幅広く多くの人に情報を届けることが困難であり、
ご近所に売却情報が伝わってしまうというデメリットもあります。

B.住宅情報誌への掲載

新聞折り込み広告より広域をカバーして広告したいという人にはお勧めの方法です。
しかし、住宅情報誌の主な読者はこれから探すという方が多いというのが実情です。
そのために、他の広告媒体と比べると成約率は多少、低くなりがちと言われています。

C.ポスティング広告

物件周辺の各家庭のポストに直接、投函する広告手法です。
最大の特徴は、新聞折込みと違い、購読していない家庭も含め、
配布指定した地域全ての家庭にいきわたることです。

また「この区域の家には入れてほしくない」など、エリアを細かく指定できるのも特徴で、
近所に知られずに家を売りたいという方の意向に沿える方法です。

即効性は高いものの、あまり頻繁に投函すると閲覧することなく捨てられる傾向が強く、
ただのゴミになってしまいます。

D.地域情報紙(誌)への掲載

地域を網羅する生活情報紙(誌)というものがあります。
中身は地域の行事予定、グルメ、美容院、クリニックなどが掲載されていて、
奥様方を中心によく読まれています。
紹介される店や施設それぞれにクーポンがついていることから、
クーポン紙(誌)とも呼ばれています。

特定の地域の方にだけ読んでもらえるので、ピンポイントで効果が期待できるのが特徴です。
同じ効果が期待できるポスティングと違って、
すぐにゴミとして捨てられる確率は低いのも特徴と言えます。

ポスティングと違い、特定の配布指定はできないので、
配布したエリアの人に売却の意思が伝わってしまうという不都合な面はありますが。
このようにそれぞれの広告手法にはメリット・デメリットがあります。

それぞれをうまく使い分けて活動していくことが、成約率を高めるコツなのです。
仲介を担当する不動産会社とよく相談して、有効な広告活動を行いましょう。

ホームスタッフでは、地域や周辺の動向を徹底して調べ、
物件の種類やお客様の意向を考慮に入れながら、
最善の広告手段を使って情報を広め、迅速な不動産売却をめざしています。

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